【イベントレポート!】『ついに決定!?日本でいちばん”いい”水族館』を聴いてきた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■念願の「ミストかめnち」トークイベントに行ってきた!

3月17日。

東京都世田谷区の「かなざわ珈琲」さんで、有名水族館ブロガー
・ミストラルさん(http://aquarium-mistral.blog.so-net.ne.jp/
・かめきちかめぞうさん(http://kame-aquarium.blogspot.jp/
・めnちさん(http://blog.livedoor.jp/pokomenchi0929/

のお三方によるトークイベントが開催されました!

実はこのトークイベントは今回で2回目。
第1回はちょうど1年くらい前に開催されたんですけど、そのときは遊びに行けなかったんですよね~~。

表題について、僕と同じく水族館巡りを生業としブログを書く「ミストラルさん」「かめきちかめぞうさん」のお二方とトークイベントを開催してきました! 題して「水族館巡りのゴール!〜えっ、ここも巡らないといけないの?がっかり水族館から水族館巡ラーを守れ!〜」です

(第1回の模様:めnちさんのブログより)

なので今回は万難を排し!念願叶っての!初参加です。

■テーマは「日本でいちばん”いい”水族館」!

今回のトークテーマは「日本でいちばん”いい”水族館を決めよう!」というもの。

そしていきなりネタばらしすると(ご本人のブログにも書かれてるから、もうネタバレOKだよね)

「日本でいちばん”いい”
水族館は!

名古屋港水族館!」

との結果でした!!!

………と書くと「いやいや!違うだろーーー!!」という異論反論が四方八方から飛んできそうですよね。

実際、お話を聞いていて、自分も最初はちょっとだけそう思いました。だって自分の推し館はまた別の水族館なんだもん。(いや、名古屋港水族館もすごくイイ水族館ですけどね!)

でも、この結論にはきちんと理由と裏付けがありました!

■一般の友人に「どこの水族館がいちばんいいの?」と訊かれたら、という設問設定

今回お話を聞いていて(流石だなぁ…)と唸ったのは、この設問設定。

確かにコレ、水族館マニアあるあるなんですよねぇ。学校の友人とか、職場の同僚とか、取引先の方と飲んでるときとか。
(個人的にいちばん困ったのは、合コンの席でこれを聞かれたときです。盛り上げようがないし、変に「水族館デート」を意識しすぎておかしな空気になるし…)

そしてこういうシーンを想定しての「日本でいちばんいい水族館」はどこ??という判定基準なので、「個人的な思い入れ」だとか「変態的なこだわり」だとかは排除されて、一般向けに、客観的な結論を導き出せる訳ですね!

(1枚だけ、プレゼン中の様子を失礼します ^^)/ 海洋生物の写真やグッズが至るところに飾られていて、とても楽しい店内です)

■あくまで客観的に!数値化された判定基準

もう1つ唸らされたのが、そういう設問設定のもとにしっかりと判定基準を定めて、国内109施設(だそうです)の「認定水族館」を全てポイント算出して、数値化された結論を導き出されていたこと!

詳しい判断基準と算出結果は、ぼくが解説するのも変な話ですのでかめきちさんのブログをご覧いただければと思います。(「一般向け」ということで、鯨類・海獣類を飼育している水族館がやや有利です)

ともあれ、データで説明されると、今まで気付かなかったことも色々と知ることができました。
「入館料がいちばん安い水族館は?」とか
「飼育生物種数がいちばん多い水族館は?」とか。

このブログの各記事を読んでいただけると分かるように、自分の水族館に対するレビューの仕方は「あわしまの解説板には愛を感じる!」とか、「おたる水族館はクレイジー!」とか、かなり感覚的・抽象的なので、この「数値化する」というプロセスはかなり勉強になりました。

■水族館好き同士の交流も、最高に楽しい!

実はこういう「水族館ファンの集い」的なイベントって参加するの初めてで、そして普段「喫茶店」なんてとこにほとんど足を踏み入れないので、正直、最初はちょっと緊張しました……。

でも、「かなざわ珈琲」さんの店内には至るところに海洋生物の写真やグッズが飾られ、一気に親近感が!(今回のイベント仕様ではなく、普段からだそうです)

テーブルのランチョンマットなんか、つい先日に衝撃の閉館をしたあの某水族館のパンフレット(のコピー)だし!
遊び心、ありすぎでしょ!

そして、参加者の方々も皆さん、基本的に全員水族館マニアな訳です。
見ず知らずの方がほとんどでしたが、気がつけば水族館トークに花が咲いて、イベント後もついついテーブルを囲んで語り合ってしまいました!(時間ギリギリまで居座ってごめんなさい……!)

自分は「魚好き寄りの水族館好き」な訳だけど、海獣が好きな方、ペンギンが好きな方、とにかく全国の水族館を巡るのが好きな方、などなど…。やっぱり皆さん色々な視点で水族館を見ていらっしゃるので、とても刺激的でした!

※ちなみに実はこのイベントのあと、都内某所で別の水族館仲間と飲んでました。その場でも「日本でいちばん”いい”水族館」ってどこだ?!って話になったんですが、我々のグダグダ居酒屋トークは……ここで書くのは控えますね。

うーん、やっぱりいいなぁ、こういうの。
仙台でも、水族館好きさん同士でもっともっと交流できたら楽しいのに!

■美味しい珈琲も、また飲みに行きたい。

途中の休憩時間には、今回のイベント会場である「かなざわ珈琲」のマスターがこだわりの美味しいコーヒーを淹れながら、このお店のことやコーヒーのことを分かりやすく、お話してくれました。

……自分はまったく、コーヒーについては詳しくないので、ただただ感心。

マスターはコーヒーについて本を出されているそうで、コーヒーについてのイベントなんかも不定期でやられているそうなので、興味のある方はぜひそちらにも!

【かなざわ珈琲 世田谷店】(Facebook
東京都世田谷区若林5-14-6 若林ゆうクリニックビル1F
(東急世田谷線「若林駅」から徒歩5分)

次回のイベントも、またぜひ参加したいです……!
(予告されてませんでしたが、きっとまたありますよね??!)

そしてイベント関係なく、東京に行ったら「かなざわ珈琲」さんにも、またコーヒーを飲みに、遊びに行きたいです!

スポンサーリンク
写真素材のピクスタ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copyrighted Image